« 終了! | トップページ | 飲み会 »

2010年4月23日 (金)

4/22 dustbox@STUDIO COAST

 昨日は友人の家に泊めてもらい、ようやく自宅に戻ってきました。

新木場STUDIO COASTで行われた、dustbox SEARCHING FOR FREEDOM TOUR VOL.29に参加してきました。

 

Cimg0412

dustboxのライブ見るのはこれが4回目なんだけど、ワンマンで見るのは初めてだったので、チケットとった時からかなり楽しみにしていました。

しかし、この日は季節外れの寒さが身にしみた。

会場待ちのみんなが寒いのにビールを飲んでいるのがよくわかった気がした。

6時を過ぎ、開場後、Tシャツとタオルを購入。整理番号そんな良くない割には意外にあっさり買えた。

そしてロッカーを確保し、ドリンク券でとりあえずビール飲んで、始まるのを待つ。この待つ時間が長い。ロッカーに既に携帯もしまったため、今何時かもわからない。

不自然な動きで他人の腕や携帯をチラ見しながら一緒に行った友達としゃべってても時間がたつのは遅い。

それでもそんなことを繰り返してるうちに10分くらい押したが、場内が暗転し、ついにライブスタート。

既に降りていた幕に、過去の映像が流れ、カウントダウンのスタート。

そして0になった時メンバー登場。

1曲目は何やるんだろうって電車の中で考えてたけど、RIGHT NOWからのスタートだった。

俺はこの時前方JOJI側3~4列目辺りにいたんだけど、どのバンドも1曲目の時はダイバーの勢いがハンパない。

いつも以上に飛んでる奴等が多かった気がする。もう慣れっこなんで全く気にしないけど。

そして2曲目にTime to wake。

初めてライブで聴いた曲。この日はそういう曲がどれだけ聴けるかも楽しみの一つだった。

そして間髪いれずにTry My Luck。

この曲も定番曲だけど本当にアガる。

その後も、ライブで初めて聴く曲。定番曲を交互にたたみかけるように披露する。

MCでSUGAを含めメンバー3人が、しきりに感謝の言葉を述べているのが印象的だった。後半の方のMCではSUGAのめが潤んでいるような感じにも見えた。

10年という長い期間3人でやってきたことをいろいろ思い出してたんだろうね。

前半Life is Beautiful(これも初めて聴いた)のあと、ステージの映像から、過去10年間の映像がダイジェストで流れだした。既にここまで19曲もやっている。

2001年の映像とか見てると、客全然いないんだよね。きっとどのバンドも最初はこんな感じで始めるんだろうな。それが10年たったら2000人を超えるライブハウスでワンマンできるくらいまでくるんだもんねぇ。すごいことだよ。

俺の場合dustboxを知ったのは13Brilliant Leavesからなんで最初の方は懐かしいというよりも、ああ昔はこんなだったんだねって感じで見てました。

フェスの楽屋でのかばんの中身チェックで、かばんに印鑑入ってたのは笑ったsmile

しかし、この時間。確かに懐かしい映像で楽しかった。

と、同時に疲れ始めた自分にも気付いた。

なにせここまで19曲。地元のライブなら終了しててもおかしくないボリューム。

この状態での立ちっぱなしは思いのほか体力を奪われた。

そして、映像も終了し再びメンバーが出てきて再開後の1曲目はThorny Road。

正直Sound A Bell Named HopeからはPromise Youくらいしかやんないだろうなぁと思ってたのでかなり意外だった。

この辺は終盤なのかなぁと思っていたんだけど、いつものライブで終盤にやる曲がなかなか出てこない。

いったい何曲やるの?っていうくらいたくさんやってくれた。

ラストのJupiter~Tomorrow~Next Storyなんて反則過ぎるくらいよかった。

Next Story終了後アンコールまでの間に、エンドロールが流れていた。その時にセットリストも出てたんだけど、何と35曲!。しかもアンコールでさらに4曲やったので全39曲!

今になってやった曲思い出せば、確かにたくさんやったなぁとは思ったけど、あの瞬間ではそこまでやってるとは思ってなくてビックリした。

ファイナルのワンマンって地方のライブに+αくらいのつもりでいたんだけどとんでもない。

39曲もやったライブなんて初めてみたよ。総時間トータル3時間。

まさに伝説。その時間を共に共有できて本当によかった。

ちゅーわけでほとんど順番覚えてないけど、セットリスト。


2010.4.22 dustbox 新木場STUDIO COAST

1  Right Now

2  Time to wake※

3  Try my luck

4  Sunburst

5  Nobody is Perfect※

6  Bitter Sweet

7  Daisy

8 Space Walk

9  Pieces of my Heart※

10 Wall of Ice

11 Not Over

12 Shine Bright※

13 One and Only(新曲)※

14 Resistance

15 Broken Wings※

16 Bird of Passage※

17 Flash Back

18 Dreams are Reality※ 

19 Life is Beautiful※

中断(10周年記念映像)

20 Thorny Road※

21 All Up To Me※

22 September

23 Promise You

24 Mr.Sadness※

25 Hurdle Race

26 Stand by me

27 Falling

28 I remember you

29 Hopes and Fears※

30 Smile like a child

31 Hand in Hand

32 Sun which never sets

33 Jupiter

34 Tomorrow

35 Next Story

アンコール

36 LOVE※

37 Neo Chaves 400

38 SxOxP(Featuring Tom FromSTOMPIN' BIRD)※

39 Just One Minutes※

※・・・俺がライブで初めて聴いた曲

最初と最後は多分あってるけど、中盤はぐしゃぐしゃだ。ほんと自信がない。ライブで初めて聴いた曲だけでも1本分ライブできるなw

いつも疲れた疲れたって言ってるけど今回ほど疲れたライブはない。

居酒屋までビール我慢しようとしたけど、さすがに新木場駅で水買ったよ...

でも最高に楽しかった。

メンバーの笑顔もすごい印象的だったけど、一番最後にREIJIが見せた笑顔が特に印象的だったなぁ。

とにかく最高ということしかないです。

体はメチャクチャ痛いけど、それもいい。

強いて言うなら、デブはダイブしないでくれ。赤い服着てたデブ。あいつだけは許せなかった!もう少し自重してくれ...

やっぱ一番痛いのは首だなぁ。首鍛えるにはどうしたらいいのやら...

つーかこれ以上のライブに今後巡り合えるのだろうか。(いろんな意味でw)

この土日でとにかく体力を回復させようと思いますspa

dustboxのみなさん。10周年おめでとう。

これからもライブある時は参加させてもらうんでよろしくお願いします。

« 終了! | トップページ | 飲み会 »

ライブ観戦記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548718/48162786

この記事へのトラックバック一覧です: 4/22 dustbox@STUDIO COAST:

« 終了! | トップページ | 飲み会 »

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計