« THE GREAT ASSHOLE | トップページ | HEROINE »

2012年2月28日 (火)

SPACEWALK

いきなりですが死刑が必要か必要でないかといえば間違いなく必要だと思います。

さて、日曜日に新東名のウォーキングに職員の応援という形で借り出されたので行ってきました。

120226_084636

4月14日に静岡県内全線開通が決まっている中、新規路線についてはこういったイベントで車が走る前にウォーキング的な事をするのがお決まりのようです。俺にしてみれば歩くくらいなら走りたいのだが。写真の時点ではイベント開始前なんでこれくらいだだっ広ければ走るには最高な環境だ。

事前に聞いていた説明会では、自分の仕事は立ち入り禁止エリアに参加者が入らないように張り付く保安スタッフとしての仕事と聞いていたのだけど、一般客が入ってくるようになってから5分もしないうちに、

『スタンプラリーはどこいけばいいの?』って。

いや、そんな事やるって聞いてねぇし...かといって知らんといって一蹴するのもどうかと思うので、一応その人が持っていた地図を見せてもらって事なきを得たのだが。

それからも、いろんな人が質問してくる。特に多かったのが

・富士山はどの方向に見えるのか?

・トイレが少なすぎる。他にないのか?

・イベント会場には何があるのか?

そんな感じの質問。

更にマニアックな質問になると

・ここの舗装構成はどうなってる?

・照明の色が黄色と白の違いは?

・ここの○○キロ地点ってどこからの距離?

とかとにかく質問攻めにあう。どうやらこの日のためにツアーも展開されていたようで、県外の人も多数来ていたようだ。

そしてそんな質問攻めにあってるうちに、やっぱりいる。立ち入り禁止エリアに入る輩。一人が入ると後はもう歯止めが聞かない。

一応役割を全うするべく入らないよう呼びかけをするのだが、もういたちごっこ。しまいには他の奴等にもちゃんと言えよとか逆切れするものまで。

これには一応向こう側の言い分もあるようだ。その実態を現場にいる俺は知る由もなかったのだが、実は会場に向かう道が大渋滞をしていて、予定よりも大幅に到着が遅れているとのことなのだ。2~3時間待ったという人もザラだというのだ。

そもそも会場にいくには片側1車線の国道しかなく、普通に通過交通する車も考えたら渋滞は当然想定できるはず。
しかも入場が無料で駐車場もあるとかいえばちょっといってみようか的な人も入れてしまう。
主催者もここまで来るとは予想してなかったと思うが、今にして思えば駐車券は時間制とかの整理券方式にしてある程度規制しておくべきだった。

そんななかようやく着いた人にしてみればちょっとくらい入れないとこはいらせてくれてもいいだろ的な気分になるのもまぁ仕方ないのかと。俺ならそれでもやらないけど。

この日唯一癒されたのは町田から来ていたツアーの添乗員さんがあまりウォーキングには興味がないらしく、係の俺に色々と話をしてくれた事。大変ですけど頑張ってくださいと言われた時、今日は来てよかったと思った。

時間になりウォーキングも終わってようやく帰れるかと思ったら、本部より

『時間までに入れない人がいて渋滞になっている。事情を説明して謝りにいってくれ。』って。は?何それ?まずお前らが行けよ!って思っても言う事も出来ずにとりあえず行く事に。

まぁ着いた頃には渋滞もだいぶ終息してきたので謝りにいくという事態は回避できたのだが、とにかくいろんな点で杜撰な計画だったなと。参加しようとした人も富士山は見れない、時間は遅れるでストレスだけがたまったのではなかろうか。

自分にとっても何かを企画する時はいろんな事を想定して計画しようと思わされた1日でした。

« THE GREAT ASSHOLE | トップページ | HEROINE »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548718/54094681

この記事へのトラックバック一覧です: SPACEWALK:

« THE GREAT ASSHOLE | トップページ | HEROINE »

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計