« MUSE@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | そしてまた安堵の笑みを »

2013年1月15日 (火)

渋さ知らズ大オーケストラ@O-EAST

Dcf00021

日曜日は渋谷O-EASTに渋さ知らズオーケストラを観てきました。

毎年この時期に大オーケストラと銘打ってワンマン公演をやっているみたいです。過去にフェスでは何度か見たことあるけど、ワンマンで観るのは初めてでした。

18時を10分くらい過ぎてからメンバーが少しずつ登場。多分フルセットでのライブなんだろうけどとにかくステージに上がった人数が物凄い。

ダンサーだけでも最低8人。ベースが3人。ギターが2人。ドラムが2人。MC兼ボーカルが2人。そのほかホーン隊や、管弦楽器のメンバーがやはり少なくとも10人以上。曲によってダンサーとかは出番がない時なんかもあったけど、総勢で40人近くはいたんではなかろうか。
あと、ライブ始まってから端っこの方で水墨画書き始めた方もいたが、その方もメンバーなのだろうか。

まだ、それほど詳しくはないので、メンバーとかの名前まではわからないけど、とにかく圧倒される。

そんな大編成でのライブハウスという空間で放たれる音の情報量がとてつもない。序盤、ライブでは定番の火男という曲をやったのだけど、通常のバンドとかでは絶対に出せない音の波に一気に持っていかれた。これは体験してみないとわからないが、仮に曲を知らなくても、もはや説明不要で楽しい。

ジャズがベースにはなっているものの、ロックあり、民謡っぽいのもあり、歌謡曲的なものもあり、ダンサーのちょっとした演劇みたいなのもあった。

ジャンルが色々とごった返しているので、ノリのいい曲ばかりというわけにはいかないが、聴かせる曲も多々あり。ただ、この辺は立ちっぱなしになるため若干疲れる時間もあった。

そしてこの日。ゲストでCharaが出演という事になっていた。ライブの終盤についに呼ばれて出てきたんだけど、初めて生で観た率直な感想はカワイイ。これに尽きる。

後でウィキでプロフィール見たんだけど、1968年1月13日...

え?ってことは45歳!?

嘘だろ。

全然45歳に見えない。下手したら同じ年くらいで既にババァみたいな人だっているだろうに。

全部で3曲やったけど、スワロウテイルバタフライが凄いよかった。ジャズの雰囲気に凄く合ってた。他の曲は知らないので。

本多工務店のテーマはいつも最後の方でやるんだね。いつやるんだろうとウズウズしてたんだけど、最後にやってくれました。やっぱ必須だね。会場も異様な空気になるから好きです。

最終的に18時過ぎに始まって終わったのは21時半を過ぎた頃でした。たまたまこの日Charaの誕生日だったらしく、お祝いをしていたのだけど、これを見ていたら終電逃す可能性大だったので泣く泣く諦めました。グッズも終わった後でゆっくり見ようと思ってたので、何も買えませんでした。タオルだけでも欲しかったのだけど、時間配分間違えた俺が悪いんです。

だってこんなに長い時間やるとは思わなかったから。まぁ嬉しい誤算なんだけど。

来年も日曜日とかだったら観にいきたいと思える楽しいライブでした。6月に頂で多分静岡に来てくれるんだろうけど、こっちは最終的に友達が誘ってくれるからほぼ確定だけど。

フェスとワンマンライブの違いなんかがわかれば初心者から中級者くらいにはなれるかね。

とにかくこのワンマンは本当におススメなんです。後ろとか2階席で見ても絶対に楽しいと思います。

« MUSE@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | そしてまた安堵の笑みを »

ライブ観戦記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548718/56543778

この記事へのトラックバック一覧です: 渋さ知らズ大オーケストラ@O-EAST:

« MUSE@さいたまスーパーアリーナ | トップページ | そしてまた安堵の笑みを »

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計