« RASCAL VALLEY2013 | トップページ | Time Goes Around »

2013年6月24日 (月)

Fly Again,Mr. Bros

巷では三保の松原を含む富士山が世界文化遺産に認定されたという話題で賑わっているが、へそ曲がりな俺としては、それがいったい何になるんだというのが正直なところ。

三保の観光に多少は寄与するのかもしれないが、地元民の俺からしても、あんな何もないところに行っても退屈してしまう。迎え入れる側の努力が相当に必要だと思うのだが、世界遺産になったから客が来るなんていう安易な考えはせいぜい最初のうちだけで、むしろこれからが勝負なのだと思う。

初めて行った人がどう思うか。また来たいと思うのか。

素直に喜んだらいいのかもしれないが、そもそも世界遺産ってなぜ人に決めてもらう必要があるのか。いまいち曖昧な審査基準ということもあってか、どうしても背景には裏があるんではないかと勘ぐってしまう。認定のためのロビー活動とか、いや、正式な活動ならいいんだけど、どっかの国みたいに賄賂的な活動とかね。

お金渡すから認定してください的なね。だって本来は保護目的でしょ?観光資源じゃないでしょ?保護が目的なら基金かなんか設立して自主的にやるという方法だってあるんでしょうに。

一度除外されてから海岸清掃なんて今更感もいい所だった。ああいうやっつけ的な行動。俺は好きじゃない。本音が見えてしまうから。

消波ブロックが景観を損ねるとか言う人もいるが、あれがなければ三保の砂浜なんて下手したらとっくに無くなってるよ。

他の地域の場合どうなんだろ。中には困っている人だっているんじゃなかろうか。

今日は何も知らない知ったかぶった俺が不満だけを並べました。

« RASCAL VALLEY2013 | トップページ | Time Goes Around »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548718/57653326

この記事へのトラックバック一覧です: Fly Again,Mr. Bros:

« RASCAL VALLEY2013 | トップページ | Time Goes Around »

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計