« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

ZIGGY 30TH NIGHT STANDライブレポ

地元浜松でZIGGYのライブがあったので、参戦してきました。

ZIGGYのライブを観るのは初めてでした。

ベースの戸城はスラットのライブで何度か見てるけど、森重さんを観るのも当然初めて。

会場の浜松窓枠は移転してから初めてくる。と、言っても前来たのはストレイテナーを観にいった7年前だ。

客も結構入っていた。年齢層はやはり高め。

そもそもライブの構成自体よく知らないので、どんなもんかと思ってはいたけど、1曲目に持ってきたのはWHISKY R&R AND WOMEN。これはテンションあがるわ。完全につかみはOK。

それにしても初めて聴いた森重の生歌の歌唱力ホントスゲェわ。マジでうめぇ。今まで見たバンドのボーカルが偽ってわけじゃないけど、本物のボーカルってこういう人を言うんだと思った。

ZIGGYに関して言えば生粋のファンではないので、知らない曲もいくつかあった。でも知らない曲も基本的にノリはいいので、とっつきやすい曲ばかりなのはよかった。

しかしワンマンとはいえこの日のセットリストの多さがハンパない。正直年齢も年齢だし、頑張っても1時間半くらいかと思っていたがとんでもない。アンコールも含めれば2時間30分の超ボリューム。ライブのコスパが物凄いライブだった。知ってる曲だけでも

I'M GETTIN' BLUE
GLORIA
SING MY SONG
ONE NIGHT STAND
午前0時のMERRY-GO-ROUND
LET'S DO IT WITH THE MUSIC
BURNIN' LOVE
BORN TO BE FREE
HOW
WHISKY R&R AND WOMEN
TOKYO CITY NIGHT
I'M JUST A ROCK'N ROLLER。この辺はORDER-MADEからの選曲

他に知ってた曲だと

STAY GOLD
Guilty Vanity
光と影
暗流

これ以外にダスボンの曲と思われるもの、新曲、知らない曲も含めれば30曲近くは演奏していると思われる。最後まで森重さんの声は絶好調でした。ライブ中も楽しそうにしてるのが印象的でした。俺も50歳くらいになったらあれくらい上手く歌えるようになりたいなと思いました。もっと練習します。

アンコールは1回目はアコースティック曲。2回目のアンコールで再び爆音ロック仕様にという感じです。

今回の戦利品

Dsc_0028_2

ツアーT、タオル、新曲の会場限定CD。

何しろ今回のライブは非常に有意義だったので、追加公演の東京公演も行けたら行きたいと思いました。

2014年3月16日 (日)

限界というものを知った日

金曜日の午後。

職場の同期から一本の電話が入った。

『○○君が亡くなったって!』

前から病気で入院している事は知っていた。それでも2月に聞いた話では少しずつ良くなってると聞いていたのに。

しかも俺よりも若いうちに亡くなるなんてさ。

今日、お通夜に行ってきた。

こんな形で同期が集結。

誰もそんな形は望んでないよ。

亡くなった彼には奥さんも子供もいる。残された家族を思うと不憫でならない。

亡くなった彼の遺体をみるとあまりに痩せ細っていて、最後まで頑張っていたんだなって事がわかった。

正直新職で入った1年目はそれなりに話をすることもあったけど、最近は会う事すらほとんどなかった。それでも大事な同期の一人だと思っている。

綺麗事を言うつもりはない。ましてや彼の分まで生きるなんてことは思わない。

むしろ、死という事が最早そう遠くない所に来ているという事。だからこそ、たまにこのブログにも書いているが、明日死ぬかもしれないという事を思いながら1日1日を大事にしていこうと。

俺にだっていつかその日は来る。

とりあえず先に行っててくれ。もし、天国で出会える事があるのなら、その時は一杯やろうぜ。

2014年3月 9日 (日)

声にならない声

 久しぶりに土、日とがっつり残業してきた。

金曜日にどうしても飲みに行く用事があったんで、その穴埋め的な意味もあるけど、飲みに行ったメンバーにそんな事で気を使わせたくない。飲み会自体楽しかったしね。

既に今年度の時間外配当分が無いらしいので、所謂サービス残業なのだけど、自分がもっと段取り良くできればそんな事にもならないわけなんで、反省しなきゃいけないなと。

とりあえず今週が一つの山場なんで、頑張って乗り切りたいです。

飲み会も適当に予定が入ってきてます。

春はもうすぐです。

2014年3月 3日 (月)

人生初の

想像を超えた筋肉痛にやられてます。

どうしても休めない用事があったからとはいえ、よく今日仕事いけたなと、自分を褒めてあげたくなった。

昨日の段階ではひざの曲げ伸ばしでも痛みを伴い、膝の皿がずきずきとした。

夜に健康ランドに行った事で膝は曲げられるくらいになったので、多少は回復したと思われるが、太ももの筋肉痛は全く引かない。

あと2~3日はかかりそう。

Cimg1892

Cimg1893

Cimg1894

あらためて昨日のマラソンを装着していたGPS時計で計測した結果を見てみると、10km過ぎでも5分を切れている時間があるのは練習の成果だと思う。

と、同時に35km過ぎからの失速具合が極端すぎて情けない。ここを6分くらいでいければ4時間切りが見えてくる。

さらに今回のマラソンで消費したカロリーは、俺の体重をベースにした結果約3200kcal消費したらしい。そりゃ体重も落ちるし、腹も減るわな。夜とかスゲー食ったし。

明日は自転車通勤を復活させる予定。昼のランニングも早く再開したいので、今日はさっさと風呂入って早く寝ようと思います。

2014年3月 2日 (日)

静岡マラソン

人生で初のフルマラソンに参加しました。

この日はあいにくの雨になってしまい、スタートを待って待機している間から体が冷えて辛かったね。

んで、スタートしてからもなかなか走りだすまでに時間がかかり、ようやくスタートしたのは5分くらいしてからだった。

さらにその後も前が詰まってなかなか思うように進めない。駿府城公演を1周する10km過ぎにようやく自分のペースで走る事が出来た。

それからは1kmを5分ちょいで刻んで、そのペースで25kmまでは進めた。

しかし、次の5kmで初めて30分使ってくると、次の5kmはもういっぱいいっぱい。

結果35kmまでの5kmも33分使った後はもうボロボロ。

そこからはもう歩いているのとほとんど変わらないくらいのスピードに。特に最後の2kmはほとんど歩いてしまい、ここだけで20分近く使ってしまった。

でも

Dsc_0025

最終的にはちゃんと完走できたよ。

総合で4496位じゃ半分よりも下かなぁ。初めてのフルマラソンならこんなもんなんじゃないだろうか。むしろ自分の中では頑張った方だと思う。

今回走って思った事は35kmからの体力低下が課題だなって思った。ここを乗り越えれば、4時間切ることも不可能ではないと思う。

ただ、フルは年に1回くらい走ればそれで十分だな。

次の日本平は10kmなんで、記録に拘って走ろうと思います。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計