カテゴリー「スポーツ」の記事

2014年3月 2日 (日)

静岡マラソン

人生で初のフルマラソンに参加しました。

この日はあいにくの雨になってしまい、スタートを待って待機している間から体が冷えて辛かったね。

んで、スタートしてからもなかなか走りだすまでに時間がかかり、ようやくスタートしたのは5分くらいしてからだった。

さらにその後も前が詰まってなかなか思うように進めない。駿府城公演を1周する10km過ぎにようやく自分のペースで走る事が出来た。

それからは1kmを5分ちょいで刻んで、そのペースで25kmまでは進めた。

しかし、次の5kmで初めて30分使ってくると、次の5kmはもういっぱいいっぱい。

結果35kmまでの5kmも33分使った後はもうボロボロ。

そこからはもう歩いているのとほとんど変わらないくらいのスピードに。特に最後の2kmはほとんど歩いてしまい、ここだけで20分近く使ってしまった。

でも

Dsc_0025

最終的にはちゃんと完走できたよ。

総合で4496位じゃ半分よりも下かなぁ。初めてのフルマラソンならこんなもんなんじゃないだろうか。むしろ自分の中では頑張った方だと思う。

今回走って思った事は35kmからの体力低下が課題だなって思った。ここを乗り越えれば、4時間切ることも不可能ではないと思う。

ただ、フルは年に1回くらい走ればそれで十分だな。

次の日本平は10kmなんで、記録に拘って走ろうと思います。

2013年11月17日 (日)

久しぶりの山

週末の土曜日に高校生の頃の部活以来の登山に行ってきた。

職場の後輩が誘ってくれたこともあって久しぶりに道具を揃えてみました。

静岡から車で2時間半くらいかけて、みずがき山荘前に到着。

Imgp0232

この場所から山登りスタート。写真には撮ってないけど、ほぼ全身このために買いそろえたので、見た目は結構ベテランに見えたそうな。

登り始めて20分くらいした際の最初の休憩地点。

Imgp0233

目の前に見える白い山が今日の目的地です。

この段階では正直『あそこまで行けるのだろうか?』と不安でした。

Imgp0238

さらに歩いた所にある富士見平小屋前。少量だけど既に雪が積もってます。

下山時に灯油が入ったポリタンク2つを背負い小屋に向かうスタッフらしき人を見ました。さすが本当のベテランは違うね。

Imgp0244

途中の休憩ポイントにある桃太郎岩と言われる巨大な一枚岩。ちょうど大人が挟まるくらいの裂け目が出来てます。

Imgp0246

ここから先はひたすら雪山を登る事に。この日行ったメンバーは誰もアイゼンなど持っておらず、途中滑ることも多々あります。

Imgp0252

山頂手前で撮影した景色。雪がかかった枝葉と右側の岩、奥の景色となかなか味がある写真かなと思います。

Imgp0255

山頂直前。ロープで岩を登る所があるんだけど、岩に着いた雪が凍って物凄く滑る最難関の場所。結局のところ腕の力だけで登りました。

Imgp0257

そしてようやく達成した山頂。2000メートル級なんて本当に久しぶり。

Imgp0265

山頂からの写真その1。これも雪とのコントラストが最高です。

Imgp0259

別方向からの景色。雪山がこの日の苦労を物語っています。ホントよくここまで登ってこれたなと。

Imgp0266

せっかくなので看板と一緒に記念撮影。

と、まぁざっくらした報告のような内容でしたが、登り終えた達成感は格別でした。山登りには定年はないので、今後も行きたくなりました。あと、昼食時に後輩がガスコンロを使っていたのがとても羨ましかったので、ボーナス出たら買おうかなと思います。

2013年9月17日 (火)

新車購入

Cimg1790

といっても自転車なのだが、新しく購入した。

これでマウンテンバイクとの2台持ち。弟のクロスバイクと合わせて3種類の自転車が我が家にはある。

そもそも、自転車のタイヤにはそれぞれ適した空気圧が定められているという事を最近になって知った俺。

マウンテンバイクの空気が少し抜けてきて、めんどくさいから目一杯入れておこうと思った矢先、翌朝、変わり果ててパンクした姿を見て。

『よし。新しい自転車買おう』と決心。

マウンテンバイクも2年半ほぼ毎日の通勤に使用し、かなり老朽化が目立ってきた。とはいっても部品自体は安価なので、手入れすればまだまだ十分乗れるのだが、そういった理由でもこじつけない限り、単に贅沢品になってしまうしね。パンクしたから買い替えるなんて酷い理由だしな。

今回はルイガノの2012年モデルのアウトレットにした。MTBと同じようにCANNONDALEにしたかったけど、いかんせん値段が高いため断念。まぁこれもそこそこの値段はしたんだけど。

んで、早速試運転。今回はサイクルコンピュータも導入したので速度や消費カロリーなんかもわかるようになった。

やはりMTBと比べるとスピードが断然違う。タイヤが細い分注意も必要だが、これだけ早いと通勤時間も多少短縮できるだろう。仮に来年度職場が異動になっても静岡まで行くくらいの勢いで使いこなしていきたい。

と、同時に、メンテナンス道具も買ったんで、MTBも同様に大事にしていきたいと思った次第です。

2012年5月17日 (木)

Bare Foot

Cimg1547

自他共に認める公務員ランナーとなった俺が、さらなる飛躍を遂げるため、最近ちょっとした話題になっているBare Footランニングシューズを購入してみた。

色々あって悩んだんだけど、サイズがピッタリきたという事、単に好みである事からMERRELLのシューズをチョイスしました。

んで、早速走ってみた。

生の感覚を感じるため敢えて裸足で走ってみた。

確かに、地面を踏んで走っているという感覚は他のシューズに比べてだいぶ違う。痛いの一歩手前くらいの適度な刺激がある。

最初は軽いトレーニングの方がいいと書いてあったので、いつもよりちょっと遅いくらいのペースで約5km。手ごたえはいい。

普通の靴と使い分けながら、さらなる記録更新に向けて頑張っていこうと思います。

2012年3月 5日 (月)

続けることに意味がある

今日は駿府マラソンでした。

昨年に続き10km。

去年は初めてだったこともあって後半は疲れてしまって目標の50分を切るのが精いっぱいだった。

Cimg1527

これがその時の記録。当時はこれが限界だったかもしれない。

その後1年経って、去年11月に新東名マラソンでやはり10km走った際に気温が高かったという言い訳もあるけどやはり50分ちょっとかかってしまった事で、全く成長していない自分が情けなくなった。

同じ失敗は2度としたくない。そのために取り組んだ事といえばやはり練習しかなかった。

単純に走る距離を増やしてスタミナをつける。後半バテないようにするために10km以上の距離を走って、その体力で10km走ればタイムは上がると信じてやってきた。

そして迎えた今日。

 前日受付が出来たこともあってちょっと余裕持って会場についてみると、既にスタート付近はランナーでいっぱいに。
 スタートの号砲とともに動き出すも前が詰まって思うように動けない。わずかな隙間をぬって前に行くも最初はバタバタしたスタートになる。こういう時前にいるのにのんびりしてるランナーにほとほと嫌気がするが、そんなこといっても仕方ない。とりあえず前に進みだす事に。

1kmほど走ってると前の方にゼッケンナンバーではなく名前が書いてあるランナーを発見。地元ではおなじみ広瀬アナだ。思わず抜き去る時後ろを振り返ってしまったが、初めて生で見たのがマラソン中になるとは。やっぱりかわいい。静岡のアナウンサーでは広瀬アナか那須アナが一番なのは間違いない。これでどっちも生で見た事になるが、非常に甲乙つけがたいね。

なんていう一瞬の癒しもそこそこに、時計を見ながら1km毎のラップを確認しながら走っていく。スタートしてから計測開始地点までやく20秒の遅れがあったけど、最初の1kmは4分ちょい。次の1kmでちょうど9分くらい。いいペースだ。
しばらくチェックポイントが無くなり、5kmの中間点で22分30秒くらい。この段階でペースの落ち込みはほとんどない。

このくらいになるとまわりのランナーも少なくなってくるので、自分のペースだけを守りながら走った。折り返しの橋を過ぎればあとは平坦な道が続く。残り2kmの看板が見えた時点で35分ちょっと。もう50分を切るのは間違いない。残り1kmに入り、今まで練習してきたラストスパートでのスピードを切り替え、最後の力を振り絞る。

そして完走。

その記録がこれ。

Cimg1528

終わってみれば昨年の記録を4分以上更新。5km走ってた時でもここまで記録縮めた事はない。順位も30歳代の中ではかなりの位置に入る事が出来た。

この記録だけみると納得には納得なんだけど、欲を言えば、もう少し頑張れば45分切れたんだよなぁって思うとさらなる目標ができた気がする。45分切れたらハーフ挑戦しよう。

来月の日本平桜マラソンはリベンジ大会のため5kmなのだけど、25分切るのは確実だと思う。こちらでも来年は10km走る事が出来そう。

この記録を出すために1年間多少間隔空いた時もあったけど、練習続けた結果だと思います。更に記録更新するために今後ももっと頑張ろうと思います。

2012年1月23日 (月)

2代目

Cimg1447

長年愛用していたCM-Xがとうとう擦り切れて補修できないくらいの穴があいてしまったため、2代目を購入しました。

あと、ついでにランニング用の半パンも。

CM-Xは前回よりちょっと高いやつを買ってみた。このデザインならフェスのレギンス代わりにもなるかなって気もしたから。

半パンもこのモデルに限らずだけど、後ろにちょっとしたポケットがついていて、やや予想はしていたのだが、この中にiPodがちょうどすっぽり収まるようになっているのだ。

走っている身としてはこうなる事で走っていてもiPodがバタバタしないので走っていて安定感が増す。

んで、さっそく身につけて外を走って見たのだが、前にも増して走っている時の着用感が心地よい。

次の一歩がいつもより早く踏み出せる。そんな気がするのだ。一応いつものコースを時間計ってみたけど、やっぱりいつもより早いペースで走れた。

一番早い大会であと1ヶ月ちょっと。

今年はこの装備で頑張ります。

いや~でもやっぱこれだけ揃うと、新しい靴も欲しいし、上着もこれにあったデザインの物が欲しくなるよなぁ...

今月はお金苦しいんで我慢しないといけないんだけど...

2011年8月28日 (日)

アグレッシブ2

今日は久しぶりにフットサル。

職場の後輩も一人連れて行き、始まって以来最大の15人が集まりました。

この日初めて見る人も何人かいた。思えば最初は2人しか知ってる人いなかったけど、なんだかんだでここでの知り合いもだいぶ増えました。

そこで、5人のチームを3つに分けて、10分交代で負け残りで巴戦形式でやる事にしました。

2時間の中で5戦したんだけど、終盤にはもう足がガッタガタ。

この前にジムで走ってきたのもあるだろうけど、まぁ疲れた。

でも心地よい疲れ。

明日にはまた筋肉痛になってるかもしれないけど、適度な運動は痩せる事にも繋がるだろうし。

なんせ目標の70kg切るまでジム行った段階で残り1.6kg。そっから全力でフットサルやったんだから、更に目標に近づいてきてる。そんな気がする。

次は9月17日の土曜日。

また頑張るぜ。

2011年7月18日 (月)

新戦力

Cimg1230

普段のトレーニングにスイミングを追加してみました。

昨日早速1km泳ぐというミッションをこなしましたが、まぁ疲れること。

6年振りくらいにプールでやってた頃は連続で1kmとか泳げたんだけどなぁ。

とにかくこれで減量計画を更に加速させていきたいと思います。

今日もこれから行ってきます。



新戦力といえばもう一つCD買ってきました。

Cimg1231

INCUBUS『IF NOT NOW,WHEN?』とAMRANTHE『AMARANTHE』

INCUBUSは気がつくとLight Grenadesから5年経ってるんだね。今作は割とゆったりとした曲が多いみたいです。ライブ一度見たいなぁ。

AMARANTHEはラウパ出演の新人枠という事で買ってみたが、これが大正解。メンバーが女性ボーカル、男性ボーカル、デスボイス専門ボーカルが混成されており、まさにいいとこどりのバンドなのである。買ったのは輸入版だけど、国内版ではHiro,Arishimaによる解説がついているので、なんにしろ鉄板なのである。

今日はジム行ったあとは警報当番で恐らく朝までいる事になるだろうから長い夜になりそうだなぁ。間食だけは何としても避けなければな。

2011年6月19日 (日)

過酷

Cimg1200

その後フットサルやりに行ったもんだから、もうそれはそれはグダグダな感じになってしまいましたが、全力プレイで90分やりきりましたよ。

明日、下手したら明後日の筋肉痛が恐ろしい...

2011年5月31日 (火)

練習

Dscf0769

今週末に職場のソフトボール大会があるので、仕事終わりにバッティングセンターで職場の同僚と練習をしてきました。

実際の大会はスローピッチなのでもっと遅いんだろうけど、ちょっとしたストレス発散にはなりました。

常にフルスイング。

Dscf0767

もうゴルフかと言わんばかりのアッパースイング。

非常にいい汗をかくことができました。

当日は全打席ホームランを狙いますよ。

より以前の記事一覧

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計