カテゴリー「アウトドア」の記事

2011年7月18日 (月)

シーズン到来

Cimg1229

土曜、日曜と清水の西里というところでキャンプしてきました。

2日とも気持ちのいい快晴で、絶好のキャンプ日和になりました。

土曜日は意外と!?少なかったんだけど、日曜日はもうギッシリで人も多くて大賑わいでした。

川の冷たさも気持ちがよかった~

今回作った料理ですが、毎回前回とは違うものにしようという事で今回もいろいろなものを作りました。

Cimg1225

初日の夕食に作った餃子です。キャンプでも餃子が作れたのは感動的でした。1回戦目の水入れた瞬間の油の跳ね具合はそれはそれはすごかったです。

Cimg1223

そしてもう一つのメイン料理であるカレー。

今回作ったのは市販のルーではなく、スパイスを調合して作りました。友達の家族のレシピなのですが、辛さが効いててとても美味かったです。使用した肉が鶏肉というところもよかった。今度は自宅で再現したいと思います。

来週も土曜日にバーベキューのみですが予定してます。

夏はこういうイベントがたくさんあるから楽しいです。

背中と肩から腕への日焼け感はハンパないですがね...

2011年4月 3日 (日)

Cannondaleがやってきた。

Cimg1167

ついに入荷の連絡を受け、早速取りにいってきました。

スタンドとライトは後付け。

それと鍵と空気入れを購入したので、結果的に8万近くかかってしまった。

形から入ると、こういう時に出費がきついですなぁ。

どうですか?

個人的に相当カッコイイと思ってるんですがね。

んで、早速乗って見る。

大きなギアが3段階、細かな調整用のギアが8段階なんで、24段変速ってことでいいのか。

とりあえず軽さにビックリ。

Cannondaleはアルミフレームを採用していて、その実績はかなりの物との事。

さすがです。

ちょっとした登り坂でも、立ちこぎしなくてもいいっていうのはすごいなぁと感心。

あとは長距離の運転でどうなるかってとこだね。

自分の足で走ってる時ときっと筋肉の使う場所も違うだろうし。

それとウェアもできれば一式そろえたい気持ちもある。でも、金使うのも厳しいなぁ。

む~ん。

とりあえず天気が良ければ月曜日に通勤に使ってみようと思います。

2011年3月27日 (日)

買い物

今日はきっちりバイクをとりに行ってきましたよ。

さすがに二日酔いもバッチリ回復です。

その後無印でカーゴパンツ2本を購入。

いつもの事なんだけど、無印では値段も安いし通勤に使うことも多いので色違いを2本買う事が多いです。好きなものはいくつ持ってても困らないからね。

そしてもう一つ大きな買い物。

自転車を購入(注文)してきました。

CannondaleのTRAIL 5

15分くらいクロスバイクにするかマウンテンバイクにするか迷ったけど、結局アウトドア用にマウンテンバイクを選択しました。

来週には届くとの事なんで楽しみです。

天気がいい日ならこれで通勤に使うのもありかなと思います。

運動のついでになればなおいいですな。

2010年11月 2日 (火)

頂き物

Cimg0993

この間うちの課のバイトさんに家に使ってないキャンプ道具がいくつかあるというので、もしいらないものあったら引き取るよ的な事を話していたら、今日ランタンを頂きました。

ありがとうございますヽ(´▽`)/

ちょっと早い誕生日プレゼントといった感じで嬉しかったです。

ガソリン式なので、今度休みの日にでも買ってきてためしに点けてみようと思います。

くどいようですが4日が誕生日です。

2010年9月20日 (月)

9月だってできるのさ

(o・ω・)ノ))

土曜から日曜にかけて前回と同じ場所でキャンプをしてきました。

Cimg0845

毎回固定のメンバーはいるんですが、逆に毎回初参戦の人もいて、交流ができるのもいいことだと思います。

タープに掛けた布に花模様の風車。ちょっとしたひと工夫でテント周りも雰囲気も変わるもんです。

そして、食事に関しても新しいものが次々に開発されていきます。

まず土曜日の昼。

Cimg0855

手羽先(これも美味かった)の中心にあるものとは...

Cimg0859

そう。たこ焼きです。

最初結構転がすのに苦戦したけど、コツをつかむと意外とできるもんです。

チーズ入れたり、カットトマト入れたりとアレンジも忘れませんdelicious

全部で90個分を8人で食べるのは昼食には十分すぎるくらいの量でした。

この後、一応水着持ってきてたんで川に入ってみたんだけど、まぁ冷たい。

でも、これも慣れてくると気持ちよかった。

日曜日も入ったんだけど、まだまだ泳げると思います。

Cimg0882

日曜日の昼間に撮った絵です。夏と変わらぬ賑やかさでした。

たこ焼きを食べた後、ちょっとまったりのんびりして、気がつくともう夕方。時間がたつのは早いものです。

ということで夕食。

ここで、サブ料理としてこのために新調したダッチオーブンで鳥の蒸し焼きを作ってみた。普段も家で作ってるものと一緒だ。

Cimg0868

下味をつけた鶏ムネ肉に刻んだ生姜、ネギを入れて日本酒で蒸しあげます。

初めて使って思ったのは圧力がすごい。ちょっと様子見で蓋開けるとそれがよくわかる。

そして、結果的に家で作るよりも肉がやわらかい!

さらに何よりこのキャンプしてる感が出てるのもイイ!

手入れこそめんどくさいけど、これはよかった。今度は煮込み料理にも挑戦したいです。

そしてメインはキムチ鍋です。

Cimg0864

一緒にご飯を添えて頂きます。最終的にご飯は雑炊にもしました。

時期的には早いと思われがちですが、辛さがきいてておいしかったです。キムチを入れたのがよかったんだと思います。

このあとまたしばらくのんびりしてると、他の男集団のキャンパー(こういう言葉あるかはしらん)から

『俺達これからキャンプファイヤーするんだけどよかった一緒にやらない?』

と、まぁ軽い感じで誘われました。

多分うちらのメンバーに女性がいたからだとは思うけど、せっかくなんで行ってみました。

しかし、キャンプファイヤーってどの程度?と思ってると、

Cimg0872

結構本格的!!(゚ロ゚屮)屮

なんでも彼らはシラス漁の漁師仲間で、シラスを干すときの板を細かくして持ってきたんだと。

この兄さんたち。漁師ということもあって、酒も相当飲んでいるようだった。最初はガラの悪いにーちゃんたちだと思っていたんだが、話しているといい人たちでした。

Cimg0877

思いのほか勢いよく燃えるもんです。途中サラダ油入れたりしてたのもありましたが。

このあと漁師軍団はイリュージョンと称して櫓の上をジャンプしたりと悪ノリ状態に突入していました。下は二十歳から上はアラフォーの人もいたそうですが、元気がいいですねぇ。

フォークダンスは男同志でしてもどうかと思うのでやめましたcoldsweats01

このときだいたい9時過ぎたくらい。

いつもだと10時くらいには寝てしまうのですが、この日は意外と遅くまで起きてました。実際一人、二人と寝ていきましたが。

俺は1時半位に寝たんだけど、それでも2人まだ起きてる人もいました。後からきいたら3時くらいまでガールズトークしてたそうです。すごいですわ。

二日目はあまり写真撮ってないので、ちょっとネタは少なめですが、まず朝にエビを食いました。

Cimg0881

昼飯はゆでたジャガイモにチーズをのせていただきました。ただし、俺はチーズが嫌いなので、申し訳なかったですが、じゃがいものみで頂きました。

Cimg0885

このチーズ溶かす道具がまたおもしろそうだった。チーズは無理だけど他の物を溶かしてみるのもいいのかなと思いました。

そして最後はまた全員で記念写真をとったのですが、掲載はやめておきます...

今年はこれで最後かなぁ。来年はもう少し道具揃えて、ダッチオーブンのレパートリーも増やしたいです。そして、未経験者の人を誘って面白さを伝えられたら言うことなしです。

2010年9月17日 (金)

孤軍奮闘

(=゚ω゚)ノ 

昨日に引き続きダッチオーブンのシーズニングをしました。

明日もう1回仕上げをして一応完成予定です。

Cimg0825

このように熱したオーブンにオリーブオイルを敷き、ガンガンに火をかけるのです。

蓋までやるので大変です。

写真からもかなり煙が出てるのがわかると思いますが、そんなことお構いなしです。

これで、オイルが焼き切ったところで火を止めて冷ますんですが、なかなか冷えない。

近くに手をかざすとものすごい熱い(まぁ当然だよね)

その後、冷めた状態で黒い部分にさわってみると、油特有のベトツキもなく、さらさらしてます。多分これでも大丈夫だとは思いますが、明日もう1回やって、野菜くずを炒めることで完成です。

おかげで台所がオリーブオイルのにおいで充満しております。

我が家の換気扇では吸いきれないくらいです。(泣)

でも、購入初期の鉄臭さはだいぶなくなってきたように思います。

この後テルサにいって走ってきたんだけど、きっと周りの人にオリーブのにおいを相当充満させてしまったと思います。

頭洗う時も2度洗いしないとなんかすっきりしなかったしね。

ここまで手間をかけたので(というかまだかかるんだけど)、是非キャンプ当日は素晴らしい料理を成功させたいです。

2010年9月15日 (水)

苦労は買ってでもする?

(◎´∀`)ノ

昨日ダッチオーブンを買った事を書いたのですが、その事を昨日、今週一緒にキャンプに行く友達に伝えたところ、今日また電話がかかってきて、

『シーズニングってやった?』

との事。

何のことかさっぱりだったので、調べてみると、ダッチオーブンというのは使う前に手入れをしないとだめらしい。

どうやら出荷の状態では錆び止めのコーティングが施されているらしく、まずそれを落とす事。それと、油を敷いてオーブンになじませる事。これが必要らしい。

しかも結構な念を入れないとならないとの事。

更にそれを言われたのがついさっきだったので、とりあえず1回だけ今やっている最中です。

手順としては

①まずオーブンを洗剤で洗いワックスを落とす。

②オーブンを火にかけ煙が出るまであっためる。

③あったまったオーブンに湯を入れ沸騰させる。

④水気を切ったらオリーブオイルを塗って火にかける。

以下、②~④をホームページの違いはあれど、2~4回繰り返すらしい。

1回にかかる時間がだいたい1時間くらいらしいので、平均3時間くらいかかるのかな。

仕事もあるので一遍にはできないから今日、あす、あさってで完了させるつもりです。

最悪キャンプ当日に隅っこの方でやる事になりそうです。

う~ん。思ったより大変だなぁ。

だからこそこれで作った料理がうまいんだろう。

他にネタもないんで、久しぶりに今日の晩飯写真に撮りましたのでのっけときます。

Cimg0821

奥のホウレンソウに見えるのはモロヘイヤです。

粘っこいのが何となく体に良さそうな感じがします。

キノコ類はちょっと多すぎましたね。

そして、梨は俺の中で一番好きな果物です。最近買い物行くと必ず買ってますね。

Let me wish shooting star

(* ̄0 ̄)ノ

今日くらいになると朝はだいぶ暑さも和らいできたかなぁと。

通勤時に長袖を着用しました。

バイクから降りると暑いけどねcoldsweats01

さて、今日は仕事終わりに寄り道して買い物をしてきました。

まずはこれ。

Cimg0819

Chumsのフルスナップハリケーントップ。

まぁ簡単に言ってしまえば真ん中がボタンになったスウェットなんだけどね。

Chumsの特徴は何と言ってもこのワッペンです。

そしてスウェットの着心地の良さには定評があります。

もう30過ぎるとこういった落ち着いた感じの色が好きになってきます。

秋口にかけて大活躍してくれることでしょう。

冬にはダウンにも手を出したいけどとりあえず今んとこはこれで我慢しときます。

そして、帰宅後に車に乗り換え向かったシラトリでダッチオーブンを購入。

Cimg0817

LOGOS製の12インチサイズ。

これ、結構重いです。10kg以上あります。

これって圧力鍋に近い感じの煮込み料理ができるんで最初は自宅でも使えそうだし...と思って買ったんだけど、コンロの上に上手く乗るのかどうかが問題です。

結構いい値段したけど、前から使ってみたかったんで悪い買い物ではないと思います。

本当はピラミッドグリルとテーブルも欲しかったんだけど、あんまりお金もなかったんで、来年以降また少しずつ買い揃えていこうと思います。

もうシラトリの売り場に行くとキャンプ用品の置き場が隅の方に追いやられてしまっていました。秋ももうすぐです。

週末のキャンプでは早速何か美味い物でも作ろうと思います。

2010年8月30日 (月)

やっぱりキャンプは面白い!

(◎´∀`)ノ

土日にかけて2日間清水区の西里でキャンプをしてきましたnote

ここは水道もトイレもあるので、かなりいい場所だと思います。

Cimg0759

前回もそうなんだけど、かなり慣れてきた感もあって軽くベテランの雰囲気を醸し出しつつあります。

Cimg0765

タープも買って結構本格的でしょ。

ちなみに左側に写ってるチェアーが今回俺が新調したものです。

土曜の朝早くから支度をしてきて少々お腹が減ってきたため、昼食をとりました。

Cimg0763

タコス風バーガーですrestaurant

ひき肉に味がしっかりついてたので、とても美味かったです。上にかかってるのはチーズソースなんだけど、チーズが苦手な俺でも問題なく頂きました。

この日は8月最後の土日ということもあって、かなりの人で賑わってました。

心なしか前回よりも若い人たちが多かった気がする。

と、言うのも昼飯食った後横になったら眠くなって結構な時間まで寝てたので、実際はよく知らなかったんだけどさ。

6時を過ぎると少しずつ暗くなってきます。

Cimg0767

暗くなったテント内でも、まわりではキャンドルと照明で幻想的な世界を作り出します。

近くを通った子供たちが『あれすごくきれいだね。』って言ってた。

うん。そう言ってもらえるとうれしいね(*^-^)

そして夕方のメインはビーフシチューです。

Cimg0769

本当はダッチオーブンで作る予定だったんだけど、持ってる人が忘れてしまい、結局普通の鍋で作りました。

ダッチオーブンを忘れた彼は相当凹んでましたが、また次回リベンジしてくれる事でしょう。

味の方は、水をほとんど使わずワインで煮込んで作りました。

これがまたうめぇ事うめぇ事。

一緒に炊いたご飯と一緒に頂きました。ハヤシライスの豪華盤って感じでした。

唯一の反省点はジャガイモを投入するタイミングだけだったね。次回またリベンジだ。

一日野外で日の光を浴びていると、なぜか体力を奪われていくようです。

この日は10時に就寝しました。

翌朝。

6時に目が覚めると、さわやかな清流と鳥の鳴き声がいい雰囲気を出してます。

Cimg0772

2日目は昨日の夜から参加してたお隣さんのご家族の人たちと一緒になってすごしました。こういう関係がすぐ作れるのもキャンプのいいところだと思います。もちろん出会い目的はいけませんが。

2日目にはたのしみを用意しています。

Cimg0773

そう、スイカ割り。

初日からずっと冷やしてあったんです。

ということでスイカ割りを実践。年の若い順に割っていくということで、まずはお隣さん家族のお子さんから開始。

Cimg0775

まだ3歳なんだとか。かわいいですね。子供って本当は苦手なんだけど、この子たちは素直でいい子達でした。きっとお父さんお母さんの育て方がいいんでしょうね。

Cimg0778

このあと子供たちでは割る事が出来ず、結局大人も参戦したものの、今度は的に当たらず、結局スイカ割りでスイカは割れませんでした...

この日も相変わらず多くの人で賑わってました。

特筆すべきはこの日のみ参加してたギャルとギャル男の集団。

そして、外国人キリシタンの集団。

ギャルに関しては正直無理やりギャル化してる子もいたのは事実。

かわいい子もいた。それも事実。

グラビアアイドル並のスタイルを誇るビキニギャルもいた。ビキニ率は前回に比べて格段に上がってた。ビキニを着るのは自信がある証拠なんだろう。うん。

このギャル男の集団がとにかくやかましい。

自前で持ってきたCDプレーヤーの音が特にうるさかった。

うちらも音楽はかけてたけど、自分たちのエリアで聞こえるくらいの音しか出してなかったが、ギャル男達は西野カナを筆頭にギャルが好きそうな曲を連発。これが俺のまさに聴かないジャンルのため、非常に不快だった。

まだこれで俺の好きな曲なら我慢もできたのだが。とりあえず川で泳ぐことできこえないようにしてました。若さと集団というのが大きな力を産むんだねぇ。

外国人キリシタンは、川の中州でアコギ持って歌ったり、洗礼の儀式したりと非常にフリーダムなスタイルを貫いていた。

キリシタンとわかったのは実際にうちのメンバーがきいたからだ。こっちは別に迷惑したわけではなかった。ただ珍しいなって思ったくらい。

昼に焼きそば食って片付けして、今回のキャンプは終了。

時間のたつのはあっという間だ。

次回は9月にもう一回できそうかな。9月もまだ暑い日続くっていうしね。

2日目にお隣さんと合流してから特にそうだったけど、やっぱ人がたくさんいた方が楽しいと思う。次回またある時はいろんな人たちを誘ってみたいとは思うけど、知らない集団に交じるには抵抗もあるかもしれないので、少しずつ増やしていければなと思います。

最後にそのお隣さん家族とみんなで記念撮影したんだけど、女性がすっぴんなので載せるのは控えます。

連絡先交換してたからまたやる時に一緒にできればいいなと思います。

次回はもう少し自分の道具を揃えて行きたいです。

2010年8月28日 (土)

Orbital Flight

 今日はようやく時間給をとる事が出来たので、急いでSPOPIAシラトリに行ってチェアーを買ってきました。

ついでに、シュラフ(15℃用)とクーラーボックスを買っても全部で1万円しなかったんで、いい買い物だったと思います( ̄▽ ̄)

テントは来年だな。

他にもグリル台とか、調理器具とか欲しいものはいっぱいあるんだけど、そろえようとすると本当にキリがないので少しずつにしますsmile

さぁ、これで明日からまた2日間贅沢な時間を過ごしてきます。

食べて、飲んで、泳いで。

また一時リバウンドすると思うけど、この時だけは気にしないようにしたいと思います。

より以前の記事一覧

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計