カテゴリー「ランニング」の記事

2014年2月12日 (水)

日進日歩

今年の仕事初めから続けている、ちょっとした肉体改造。

特に1月半ばから始めた昼休みのランニングも効果が出始めたのかわからないけど、この1ヶ月で約3kg程痩せた。

走るペースも少しずつだが上がり始めてきていて、もう少し走り込めば全盛期に近いくらいのペースで走れそう。

今日の昼休みランニングでは4分40秒/kmくらいで走れた。

もう少し頑張って4分30秒を切れるくらいにしたいかな。

Cimg1889

そんな中、普段は立ち読みで済ませてしまっているTarzanに気になる見出しが出ていたので、今回は買ってみる事にした。

何かと参考になる事が多く、取り入れてみようと思うこともちょっとあった。あんまり中身を詳細に書いてしまうと問題になってしまうが、マラソンを車に例えている所なんかは妙に納得。

と、同時に自分のトレーニングで間違っている点もこれを見る限りではなかったのでちょっと安心。基本はやっぱり体幹だね。マラソンまであと20日くらいなんで、今後は下半身中心に鍛えていきます。

2011年8月11日 (木)

申し込み

多分抽選で落選するんだろうけど、東京マラソンの申し込みをしました。

もし、当選した暁にはフルマラソン仕様の体に仕上げることをここに宣言します。

あと他に新東名マラソンの10kmも合わせて申し込み。

こっちは多分大丈夫だろう。

さらに新東名サイクリング(100km)も申し込もうとしたんだけど、事前に聞いた話では集団申し込みできると聞いていたが、どうやら個別申し込みみたい。

これでは話が違うので、明日もう一回みんなと相談して申し込もうと思います。

つーかこのサイクリングに関しては本当は出たくないんだけどなぁ...

2011年3月 6日 (日)

ギリギリ

今日は駿府マラソン。

今年は初の10kmに挑戦。

今年に入り、仕事が忙しくなって満足な調整がそれほどできなかった事。それに伴う少々のリバウンドによる体重の微増が重なって、どこまで記録が出るのか心配な中で迎えた今日。

5kmの時代から通算すると今回で4回目。比較的平坦な道のりで標準的な記録が出せるコースだと思う。

走っていていつも思うのだが、折り返し地点で半分ではないというところが気持ちの面で辛い。

今回は10kmになって、その折り返し地点がさらに遠い。

折り返して橋を渡った後はひたすら直線道路なので、その距離にやはり気持ちが滅入る。

まわりのペースに合わせると後半ばててしまうので、あくまで自分のペースを守って走りました。

そしてその結果

Cimg1158

何とか50分を切ることができました。あぶねぇ...

とりあえず目標達成。初めての10kmにしては満足のいく結果になりました。

これでも後半は明らかにペースダウンしてしまったので、まだ記録は伸びると思います。

来月の桜マラソンも目標記録に届くようにさらなる練習を積んで、ゆくゆくはハーフ、フルとステップアップできれば言うことなしです。

とにかく疲れました。ちょっと一休みします。

2011年2月 8日 (火)

戦闘服

もう洗ってしまったので、写真に収めるのは今日はできませんが、トレーニング用に上半身用のウエアを購入しました。

所謂着圧式のヤツね。

着てみると締め付けがすごい。

例えるならまさに戦闘服みたい。

結構な値段しただけあって、これは効きそうだわ。

ということで、テルサは休みだったけど街中を走ってきました。

これで全身を着圧式のウエアで覆うことができました(*^-^)

もうすこし余裕があればもう1セット買ってもいいのではとも思いますが、いかんせん結構な値段するんでね。

着圧により体のラインが鮮明に出るため、ちょうど走り終えて家に着いた頃、時を同じくして帰宅した弟に体の事を軽くバカにされましたが、今の自分には言い返すことができない...

というわけでこれから少しギアをあげてトレーニングに励む所存です。

2010年12月10日 (金)

走春

今日は早く帰って、AC BROTHERHOODが届いているかと楽しみにしていたのに結局今日は届かず。

安いから仕方ないけどAmazonってこういうとこが気に入らない。

注文はかなーり前からしているのに、支払いメールが来るのが早くて2日前。大抵は前日。これでは最速で入金しても当日に届くのは困難だよねぇ。

つーことでこないものは仕方ないので、今週初のテルサに行ってきました。

10kmのランニング。

10kmのマラソンにエントリーしたこともあって、走るスピードもテンポもよくなってきてるんだけど、体脂肪率の異常な上昇に少々焦る。

目標は50分を切ること。

マシンの上では今日の時点で48分くらい。

このペースを維持する事に満足せず、さらなる高みを目指したいです。

最近また少し始めましたが、アスファルトの上で走る事にも体を慣らしていきたいです。

さぁ明日行けば土曜日は横浜で鳥肌さんの講演会だ。

そう思うと仕事も頑張れる気がします。

さて、寝ますか。



なんとなく気になって探した軟式globe。

今見ても笑えるのはさすが。

2010年8月17日 (火)

夢を見させて

(◎´∀`)ノ

明日は仕事の関係で浜松まで行ってきます。

朝超早いので、もう少ししたら寝るつもりです。

PSPはテイルズよりも、かなり前にアーカイブスでダウンロードしたサガフロンティアの方がやってる気がします。

久しぶりにテルサに行ってきたけど、こっちの方は相変わらず好調です。

この日はスピード重視で臨んだら、マシン参考記録とはいえ、5kmを23分切るくらいのペースで走れるようになってきました。

こうなると5kmでどこまでいけるかも楽しみになってきたなぁ。

10kmでエントリーするかどうか非常に悩むところですな。

しかし、明日。査定の打ち上げをやるらしいが...

正直めんどくさいなぁ...

2010年8月 4日 (水)

悲しみ隠して笑う事は簡単な事じゃない

(◎´∀`)ノ

よくわからない人から英語のコメントもらったり、地元の田舎町にも痛車を見かけるようになったりと、少しずつ時代は変わりつつあるようです。

今日も仕事は遅くまでかかってしまいましたが、ランニングは順調に継続中。

装備も充実した事で、モチベーションも大分上がってきてます。

家に体重計がないので、今何キロぐらいあるかが分かんないのが逆にいいのかも。

これで計ってみたらそんなに変わってないってオチになりそうなんで(ノω・、)

今日はちょっと疲れたなぁ。

買ってきたONE PIECEとNARUTOを今日中に読めるかわかりませんが、できる限り頑張って今日読んでしまうつもりです。

職場と家の往復で大したネタもないので今日はこのへんにします。

またネタがない時は適当に持論の哲学でも並べてみようと思います( ̄ー ̄)

2010年8月 1日 (日)

二つの力

(* ̄0 ̄)ノ

早速昼間買った靴とタイツを履いて走って来ました。

心なしか疲れにくくなってる気がする。

この日は7km走ったんだけど、まだまだ走れそうな感じnote

さすがちょっと高い金出して買っただけはあるな(゚0゚)

そして体重もついに73.7kgと74キロの壁も突破!(ただしパンツ一丁での計測のため参考記録だけどね...)

これでまた来週以降もモチベーションが上がるわ。

8月末までに70kg台まで行けたら最高だねhappy02

形から入る

(◎´∀`)ノ

最近テルサで使用しているランニングシューズがちょっとくたびれてきたので、新しい靴を買いに出かけてきました。

もともと、今使ってる靴はスニーカーなんで、専門外ということもあったのでいつかは買おうと思ってました。

色んな靴があってかなり悩んだね。30分はみてたと思う。

本格使用がいいのか、無難な奴がいいのか...

そんなこんなで選んだのがこれ。

Cimg0693

ランニングといえばアシックスっていうのが俺のイメージ。

これで、来年のマラソンの記録もあがるといいけどね。

そしてもう一つ、以前から一つ欲しいものがあった。

それはスポーツタイツ。

前から気にはなってたんだけど、結構いい値段するもんだから躊躇してたんだけど、俺の性格上いつかは買うと思ったので、今日を機に買うことに。

Cimg0694

買う前に試着してから買ったんだけど、締め付けがすごい。

なんとなくだけど効きそうな気がする。

今日のトレーニングはこれらを装備して臨む予定です。

しかし、最近ちょっと金使ってる気がするな...

少し控えないといけないな...(ノ_-。)

2010年7月21日 (水)

Look around,Your World is Beautiful

(。・ω・)ノ゙

今日は朝早くから仕事の関係で山の方に一日行ってきました。

今日も天気が良くって昼間なんか殆ど外出ずっぱりだったから、汗ものすごく出てくるのね。

んで、そんな時に限って汗かいたのが目立つグレーのシャツとか着てしまうもんなんだよね。

午後になったらそれもちっとは解消するのかと思いきや、山特有の夕立にあい、打って変ってびしょ濡れに。

結局職場に戻ったのは7時過ぎだった。

それから本来の仕事を始めたため、結局この日も遅くなってしまった。

明日はちっとでも早く帰れるといいなぁ。うん。頑張ろう。

そんなことだから当然テルサにもいけなかったけど、今日はロードワークしてきました。10時に走り始めたんで、通りがかった人はきっとこの人はなんでこんな時間に走ってるんだろう?って思ったかもしれないね。

少しでもやれる時にやれる事をする。簡単そうで実は難しいことなんじゃないかと思ってます。

しかし、久しぶりに早起きしたもんだから久しぶりにめざましテレビの占い見てみたら1位だったのに今日は特別いいことなかったなぁ。

むしろ、順位を知らない昨日の方がいいことあった気がする。

そんなもんだよね

今日はこないだのキャンプで余ったお酒を夜のお供にしようと思います。

Cimg0645

運動後に汗かいたんで、これだけでも十分に酔えそうですbeer

より以前の記事一覧

twiiter

2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

天気&時計